RSS    

    テレビ

    1: Toy Soldiers ★ 2021/01/26(火) 19:06:12.76 ID:CAP_USER9
    ogp
     30年以上続く長寿番組『噂の!東京マガジン』をはじめ、立川志らく(57)がMCを務める『グッとラック!』や爆笑問題がMCを務める『爆報!THEフライデー』など、TBSではこの3月に多くの番組が終了することが明らかになっている。

     そんな中、お昼の人気番組にも終了がささやかれているという。民放キー局ディレクターが話す。

    「恵俊彰さん(56)がMCを務める『ひるおび!』の“打ち切りが決まった”という話がTBSの一部で流れているんです。どうやら今年10月の秋の改編期に終了する方向で調整が進められているという話でして……」

     2009年3月にスタートした『ひるおび』。恵は前番組『2時っチャオ!』から数えると、約15年にわたって同枠でMCを担当している。

     昨年まで『ひるおび!』の平均視聴率は9年連続で同時間帯のトップを維持しており、視聴率は決して悪いとは言えない。

     放送作家はこう話す。

    「『ひるおび!』終了の話はちょっと信じ難いですよね……。ただ、TBSの恵さんの番組で言うと、『ワールド極限ミステリー』も今年10月に終了することになるという話ですね……」

    https://taishu.jp/articles/-/91880?page=1

    【【速報】TBSひるおび、今年10月打ち切り】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/01/24(日) 04:49:22.70 ID:CAP_USER9
    20210124-02657862-tospoweb-000-12-view
    1/24(日) 1:26配信
    東スポWeb

    田中裕二

     前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で入院したお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)が司会を務めるTBS系「サンデージャポン」が今日24日の放送で〝え!まさか!?な代役〟を予告。直後に、削除されるドタバタがあった。

     番組公式ツイッターは23日、「明日のサンジャポは入院中の爆笑問題・田中さんの代打として『え!まさか!?』なアノ人物が登場してくれます! ちょっとビックリするかもしれません」と予告。

     しかし、24日未明にこの投稿は突然削除。「入院・療養中の田中さんに早く元気になってもらえるよう、赤坂のスタジオからみんなでパワーを送ります! 代打MCとして意外な方も駆けつけてくれ、今週もサンジャポらしく全力で生放送! ぜひご覧ください!」と微妙に修正された。

     この〝マイナーチェンジ〟は何を意味しているのか…? 今日午前中には判明するはずだ。
     
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1f59a5d8954407388eccd5e36077f719b039f6f2

    【【芸能】サンジャポが爆笑・田中の代役に「え!まさか!?」な人物を予告も突然〝ツイート削除〟】の続きを読む

    1: フォーエバー ★ 2021/01/21(木) 20:01:14.36 ID:CAP_USER9
    DSC_02581-1
    毎年恒例この季節がやってきました、日本テレビの名物番組「ぐるナイ」の企画「ゴチになります」の新しいメンバーの発表です。毎度のごとく一体誰が追加されるのかと予想合戦が繰り広げられ、橋本環奈・本田翼と現在最も売れているであろう女優が抜擢されたり、中島健人や増田貴久などジャニーズメンバーが入るという点もファンには嬉しい。そんな中いよいよ発表となる前にすでに予想がズバリされているのだ

    予想は松下洸平(33)と菜々緒(32)

    ということで事前に番組の方からシルエットが公開されている。二人はそれぞれ被り物を着て、音声も変えられており、全く推測することはできない。しかしながら、その身振り手振りや、質問等から大方予想することができる。

    ちなみに、ゴチ21では「 本田翼」と「田中圭」がクビとなっているのでその後任となる。それも踏まえて考えていくのがセオリーだ。

    そんな中男性のヒントとしては「ミュージシャン」であり「俳優」「ダンスが得意」「好きな漫画はドラゴンボール」「インスタをやっている」であるという点。そして女性は「SNSは得意ではない」「セーラームーンが好き」「小さい頃は学校へ行こうのテレビを見ていた」という点で、10代・20代などあまり若過ぎる方ではないことが推測される。

    ということで、ネットでは男性のほうは、最近歌も俳優もバリバリ人気の「松下 洸平」さんではないかと推測している。

    また女性のほうは、中条あやみ・白石麻衣・滝沢カレン・めるるなどの意見が出ているが、一つ重要なキーワードとして「セーラームーンが好き」だという。これにより、1月8日に公開された劇場版・美少女戦士セーラームーンのネヘレニアの声優を務めている「菜々緒」さんではないかという説も。

    もちろん、これはかなりベタ過ぎるヒントで、囮の可能性もありますが、アニメ、セーラームーンが放送されていたのは1997年まで。つまり今から24年前で、仮に中条あやみさんだとすると、現在23歳ですので、年代的にあわない。

    白石麻衣や滝沢カレンでもありえるが現在28歳で、当時は4~5歳。ギリ覚えているかぐらい。もちろんリアルタイムではなくDVDと言う可能性もあるので、一概には言い切れないがその可能性を今回は排除する。

    となると菜々緒さんが最も該当する。

    果たして、ゴチ22では両者が本当に新メンバーとなるのか、それとも全く別のメンバーとなるのか、日テレと、視聴者のオンラインのバトルが始まっている。

    2021/01/21 18:55
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw8826429?news_ref=50_50

    【【テレビ】ゴチ新メンバー、松下洸平(33)と菜々緒(32)か、ネットでズバリ憶測広がる】の続きを読む

    1: れいおφ ★ 2021/01/18(月) 17:31:00.62 ID:CAP_USER9
    3月26日の放送で「めざましテレビ」(フジテレビ系)を卒業する永島優美アナ(29)の後任のメインキャスターに、
    入社3年目の井上清華アナ(25)が内定していることが「週刊文春」の取材で分かった。近く正式に発表される予定だ。

    井上アナは2018年4月、フジテレビに入社。
    青山学院大時代には「ミス青山コンテスト」のファイナリストに選ばれ、「news zero」(日本テレビ系)のお天気キャスターにも抜擢された。
    現在は「めざましテレビ」のニュースサブキャスターなどを務めている。

    「めざましテレビ」のメインキャスターといえば、フジの“エースアナ”の登竜門。
    小島奈津子(52)、高島彩(41)、加藤綾子(35)ら歴代の看板アナがつないできたタスキは、井上アナが受け継ぐことになった。

    局内での評判も上々のようだ。
    「スタッフとは上下分け隔てなく接して、ADと気軽に遊びに行ったりもする。天真爛漫に誰にでも気さくに話しかけるので、
    いい意味で女子アナという感じがしない。局内にはファンがたくさんいて、彼女のことを狙っている男性スタッフも多いです」(フジテレビ関係者)

    人々を虜にする笑顔の裏では、静かなる闘志を燃やしていた。

    「以前からずっと、永島アナの後任を目指していたようです。
    ライバルは1年先輩で『めざましどようび』のメインキャスターを務める久慈暁子アナ(26)でしたが、見事にその座を勝ち取りました。
    福岡出身の女性らしく、芯が強くてしっかりした性格だと、いろんな人から聞きますね」(別のフジテレビ関係者)

    「めざましテレビ」第2部(月~金・午前6:10~8:00)の年間平均視聴率は、2020年まで3年連続で同時間帯民放トップ。
    “博多っ子”アナの今後の奮闘に期待したい。

    「週刊文春」編集部/週刊文春
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9753538d8ea85c2d2b90b6cd0bfe8362b132bf5a

    井上清華アナ
    www.fujitv.co.jp_ana_photo_inoue

    https://www.fujitv.co.jp/ana/inoue/

    【【速報】「めざましテレビ」新メインキャスターに井上清華アナが内定、フジの次世代エースに】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/01/16(土) 17:13:59.51 ID:CAP_USER9
    2021年1月16日 07時20分

    da0831be5c820fbdcd671913dbbe67ef_1

     アポなしロケをはじめ、数々のヒット企画を生んだ日本テレビ系のバラエティー「電波少年」がWOWOWで復活する。16日にスタートする「電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~」は日テレ時代、「Tプロデューサー」として名をはせた土屋敏男(64)が今回も総合演出を務める。平成の人気番組が令和で目指すのは、視聴者らとつくる新しいテレビ像という。 (鈴木学)
     番組は、強烈に記憶に残るテレビ番組のシーンをコミュニティーサイトを通じて募集。共感する人の多いシーンについて各局に依頼して映像を探し、「電波-」でもおなじみだった松村邦洋(53)=写真(右)=と松本明子(54)=同(左)=がゲストも交えて語り合う。放送局の垣根を越えてテレビの記憶を掘り起こす趣向だ。

    da0831be5c820fbdcd671913dbbe67ef_3

     「かつて学校などで話題の中心にテレビがあった。三十代以上なら深く刻まれたテレビの記憶があると思う。それを集めて記憶の小宇宙をつくっていく。各キー局が出資し、各局と等距離にあるWOWOWだからできる。そんな番組は今までにない」と土屋は力説する。
     「電波少年」は、一九九二~二〇〇三年に放送されたシリーズ。大陸横断ヒッチハイクや懸賞生活など、若手芸人らの体当たり企画で人気を博した一方、アポなしロケはたびたび抗議の的になり、ヒッチハイクでは飛行機を使ったことが後に発覚、問題視されたこともあった。
     「番組でやり残したことはない。二度と近付きたくなかった」。WOWOWから誘いを受けた時も「放送局にあんなに負荷が掛かる番組をできるわけがない」と思ったが、同社の今後の方向性にコミュニティーづくりがあると聞いて、脳が瞬時に反応。「今までにない」というコミュニティーで番組をつくるアイデアを思い付いた。番組名はWOWOWの意向で、同社にちなみ「W」をつけた。
     かつてのような物議を醸す“ヤンチャ”な企画はあるのか? 「アポなしもヒッチハイクも思いつきで生まれた。思いつきでも諦めなかったら番組になった。それが電波少年スピリット。僕が面白そうと思いついたら…そこはWOWOWの顔色を見ながらになるかな」と笑う。コミュニティーで盛り上がれば、他の企画を始める可能性もあるという。
     「これがきっかけになって過去のテレビの資産がウェブ上に置かれることになり、誰でも日本のテレビ局がつくった英知に触れられるようになれば」と土屋。さらに「テレビをあまり見ない世代が『テレビって面白い』と思うものにしたい」と、約四十年関わってきたテレビ愛をにじませた。

    総合演出の土屋敏男=東京・赤坂のWOWOWで
    3450e53cd6870d248fab62404e25cd50_1

    ◆未加入でも無料視聴可
     「電波少年W」は、WOWOW未加入世帯でも無料放送として視聴できるほか、配信でも見られる。放送は、BSが見られる環境ならWOWOWプライムで視聴可能。配信は、動画配信サービス「WOWOWオンデマンド」、YouTubeなどから。「オンデマンド」は無料トライアルがある。
     初回は十六日午後八時四十五分から放送、同時配信する。以後は月曜午後八時スタートで、二十五日の第二回から配信は毎週、放送は二月一日から隔週。

    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/80230

    【【テレビ】 「電波少年」令和に復活 WOWOWで今晩スタート 2021/01/16】の続きを読む

    1: jinjin ★ 2021/01/16(土) 05:19:37.70 ID:CAP_USER9
    Screenshot_2021-01- (5)
    「とくダネ!」後継番組MCに谷原章介&永島優美アナ
    3・29から生情報番組「めざまし8」


    3月26日で終了するフジテレビ系「情報プレゼンター とくダネ!」(月~金曜・前8時)の後継番組として、同29日から情報番組「めざまし8(エイト)」が放送されることが15日、分かった。

    「とくダネ!」と同じ平日の午前8時から同9時50分までの2時間生放送。
    MCは谷原章介(48)と同局の永島優美アナウンサー(29)が務める。


    同枠はフリーの小倉智昭アナウンサー(73)が22年間、看板番組を守ってきた場所。
    社会問題に重きを置いてきた「とくダネ!」のスタンスは変えず、前時間帯の「めざましテレビ」(月~金曜・前5時25分)で扱ったニュースを深く掘り下げ、生活情報も取り上げる。


    新しく“朝の顔”となる谷原はこれまで情報、クイズ、音楽、料理など幅広く司会を経験してきたが、ニュース主体の番組のキャスターは初めて。
    「改めて勉強しなければならないことがたくさんあるなと思うと同時に、ワクワクしている自分がいるのも事実です」とやる気を見せる。

    プライベートでは6人の子供を持つ父親。
    「特に子供の問題や貧困は子育ての最中の僕にとっては気になる話題ですし、さらに今日本で起きていること全てに貪欲に関わって、知って、行動していきたい」と意気込む。


    5年間MCを務めていた「めざましテレビ」を卒業して大役に挑む永島アナは「30歳という節目の年に、一人の女性として日本の今についてこれまで以上に深く、視聴者の皆さんと、そして谷原さんと共に考えられることが楽しみです」とコメント。後任は「調整中です」(同局関係者)という。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/78bf91be630bbad6b74a55e9afdce05679cf5b76

    【【芸能】フジテレビ「とくダネ!」後継番組MCに谷原章介&永島優美アナ 3・29から生情報番組「めざまし8」スタート!】の続きを読む

    1: 湛然 ★ 2021/01/13(水) 05:03:24.22 ID:CAP_USER9
    『とくダネ!』3月末で22年の歴史に幕 小倉智昭「席を譲る時が来たようです」
    1/13(水) 5:00 オリコン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/48db0ffc251ea65ed27171239dd40fbe1698f8be
    『情報プレゼンター とくダネ!』の司会を務める(左から)山崎夕貴アナ、小倉智昭、立本信吾アナ(C)フジテレビ
    20210113-00000320-oric-000-1-view



     フリーアナウンサーの小倉智昭(73)が、フジテレビの山崎夕貴アナ(33)、立本信吾アナ(34)が司会を務めるフジテレビ系『情報プレゼンター とくダネ!』(月~金 前8:00)が、3月26日をもって終了することが決定した。1999年4月1日のスタート以来、22年の歴史に幕を下ろす。

     放送開始当初から小倉が司会を務め、2016年7月には「同一司会者による全国ネットのニュース情報番組」での放送回数最多記録を更新。21年1月12日現在、その放送回数は5593回で、今もなお記録を更新し続けている。番組では、小倉が独自の目線でニュースや社会問題を斬り、長年にわたり注目を集めてきた。自らもニュース現場を取材し、オリンピックについては、2000年のシドニー大会から取材を始め、北京大会以降は、夏季、冬季、全ての会場へ足を運び、生中継で熱狂を伝えてきた。

     多くの名物コーナーが生まれ、「とくダネ!タイムズ」や「血液型選手権」、「朝のヒットスタジオ」など幅広いジャンルで情報を報道。最近では、小倉自身の仕事部屋にエンタメ界の注目の若手を呼ぶエンタメ企画「小倉ベース」での“世代間ギャップトーク”も話題となった。「アマタツ!」こと、気象予報士の天達武史のお天気コーナーも人気に。一昨年10月からは石黒賢、カズレーザー(メイプル超合金)、古市憲寿らスペシャルキャスターが加わり、小倉とともに番組を盛り上げてきた。

     今回の発表を受け、小倉は「マイク生活50年のうち、『とくダネ!』の22年間は貴重な財産となりました。毎朝3時起きで、大病もありましたが、長く続けられたことに自分でも驚いています。視聴者、出演者、スタッフ、家族、友人、皆さんが私を支えてくれました」と感謝。「まだ、すべてをやり遂げてはいませんが、そろそろ次世代のキャスターに席を譲る時が来たようです。私個人としては、まだ心が動かされるものがたくさんあります。それらに時間を費やしながら、許されるなら、マイクの前に立ちたいと思います。長きにわたり『とくダネ!』をご覧いただきありがとうございました。もうちょっとだけお付き合いください」と呼びかけている。

     放送開始から11日分までの番組平均世帯視聴率は8.0%。2011年7月18日の放送では、歴代最高世帯視聴率となる16.4%を獲得した(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。

    (おわり)

    【【テレビ】『とくダネ!』3月末で22年の歴史に幕 小倉智昭「席を譲る時が来たようです」】の続きを読む

    このページのトップヘ