RSS    

    映画

    1: muffin ★ 2020/08/13(木) 19:08:45.48 ID:CAP_USER9
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/totoro_jp_5f324320c5b6960c066bd876
    2020/8/13

    スタジオジブリの人気アニメ『となりのトトロ』が日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で8月14日午後9時からノーカットで放送される。

    この『となりのトトロ』。劇場公開時のポスターやパンフレットには、ある秘密が隠されている。「稲荷前」と書かれたバス停の前の様子。葉っぱを頭に乗せたトトロの隣に、赤い傘を差した二つ結びの少女が立っている。このポスタービジュアルは、劇場パンフレットのほか、DVDのジャケットや、今回の「金曜ロードSHOW!」の番組紹介でも使われている。
    この少女は、一体誰なのだろう。

    スタジオジブリの広報部に取材すると「かなり前の映画ということもあって、詳しいことは諸説あってはっきりしません」としつつも、「サツキとメイの特徴を1人の女の子に集約したというのは、間違いないようです」というコメントだった。2人の少女が1人に……とは、どういうことだろう。その後、関連資料を調べていくと、興味深いことが分かった。

    『となりのトトロ』の原型となったのは、1975年に宮崎監督が描いた3枚のイメージボードだった。このときすでに、バス停で父親を待つ少女と、頭の上に葉っぱを載せた謎の生き物が描かれている。このときは絵本にするつもりで、主人公の少女は1人だった。79年にもテレビの特別番組などの企画が動き、イメージボードが新たに描かれたが幻になっている。

    その後、1986年末から『となりのトトロ』の制作が本格的に始まると、宮崎監督は主人公の少女を2人の姉妹に設定変更した。その理由は、同時上映される『火垂るの墓』(高畑勲監督)の上映時間が予定より延びたことに伴い、『となりのトトロ』の上映時間が延びたことが理由だったという。

    「ジブリの教科書3 となりのトトロ」(文春ジブリ文庫)の中で、製作委員会のメンバーだった鈴木敏夫さんは次のように振り返っている。

    「『となりのトトロ』は本来、女の子とオバケの交流で、その女の子は一人だったんですが、高畑さんへの対抗心に燃えた宮さんは「映画を長くするいい方法はないかな」と言い出して、それで一人の女の子を姉妹にすることを自ら思いつくんです。サツキとメイは、宮崎駿の負けず嫌いの性格から誕生したのです」

    そして、1987年夏ごろに『となりのトトロ』のポスターの原画を宮崎監督が描いた。

    『となりのトトロ』の制作デスクを務めた木原浩勝さんの著書『ふたりのトトロ』(講談社)によると、第2稿まではサツキとトトロが並んでいたのだが、第3稿になって、以前のイメージボードに近いサツキでもメイでもない少女が描かれたという。

    バス停で待っているのがサツキ1人でいいのか……という問題があったが、宮崎監督は「サツキとメイの二人がトトロと並ぶのは、どうしても違う」と主張。その結果、二人の特徴を併せ持つ少女が描かれることになったのだという。

    木原さんは前出の著書で、以下のように綴っている。

    「ポスターの少女をサツキだと思っている人、メイだと思っている人がいると思うが、実のところどちらでもないといえるし、どちらでもあるともいえるキャラクターだ。つまり一種の合成キャラクターとでもいえばいいだろうか?具体的にいえばサツキより低くメイより高い身長。服装はサツキ。肩から上(顔立ちや傘の色)はメイとして決定される。映画に登場しないキャラクターを使ったポスター画など前代未聞だと思った」
    続きはソースをご覧下さい
    5f339bae1f00006bba3398ca

    【【ジブリ】『となりのトトロ』ポスターの少女は映画には登場しない。その正体は…?】の続きを読む

    1: muffin ★ 2020/06/28(日) 23:53:19.62 ID:ptLp0Z099
    image-41
    https://filmaga.filmarks.com/articles/55469/

    2020.06.28

    宮崎駿監督やスタジオジブリ作品のことを語る上で、どうも特別な扱いをされることの多い『風の谷のナウシカ』。それもそのはず、『風の谷のナウシカ』はかなり特殊な境遇の作品だったりします。そこで今回は、『風の谷のナウシカ』という作品が映画だけでなく、映画の外で取り巻くメディア達にどう波及していったのかを紹介します。

    スタジオジブリの作品達と比べると『風の谷のナウシカ』の多岐に渡るメディア展開がどれだけ異質なのかがわかるのではないでしょうか。※以下、『風の谷のナウシカ』のネタバレを含みます。

    今でこそスタジオジブリの作品達と名を連ねている『風の谷のナウシカ』ですが、厳密にはスタジオジブリ作品ではありません。というのも、スタジオジブリが設立されたのは1985年。『風の谷のナウシカ』が公開されたのは1984年で、生まれは『風の谷のナウシカ』の方が先だったのです。

    では、『風の谷のナウシカ』を作ったのはどこのアニメーション製作会社なのかというと、トップクラフトという会社です。原徹氏が社長を務めていたこの会社は、スタジオジブリの前身となる存在で、『天空の城ラピュタ』を製作するタイミングで解散となり、原徹氏はスタジオジブリの取締役を務めることになります。

    そして、もう一つ知らない人には衝撃的なことが『風の谷のナウシカ』が、実は同名の漫画が原作の作品だということです。宮崎駿監督が漫画を原作にした作品を製作するなんて珍しいと思いますが、それもそのはず、その漫画の作者こそ宮崎駿その人。1892年よりアニメ雑誌「アニメージュ」で連載をしていました。漫画版「風の谷のナウシカ」は全7巻。映画化を果たしたのは原作がまだ2巻の頃だったので、まだまだ物語の結構な序盤で、映像化を果たしたわけです。

    とはいえ、宮崎駿はもともとアニメ化するつもりで漫画を製作したことが明らかになっています。今でこそアニメオリジナルの長編作品も存在しますが、当時は前例があまりなかったこともあり、漫画の連載をはじめました。

    そんな宮崎駿監督作品でも特殊な境遇を持つ『風の谷のナウシカ』ですが、なんとゲーム化も果たしていました。発売されたのは公開当時の1984年。今でこそゲーム専用機が定番となっていますが、コンピュターゲームとして発売されました。驚くべきはなんと3本も発売された点。PC-8801向けに発売された「風の谷のナウシカ」は、アドベンチャーゲーム。ナウシカを操作して、アイテムを見つけてメーヴェを完成させるといったものです。PC-6001mkⅡ向けに発売されたゲームは「ナウシカ危機一髪」というシューティングゲーム。プレイヤーはガンシップを操作します。そして、MSX向けに発売されたのが「忘れじのナウシカ・ゲーム」というゲームで、こちらもシューティングゲーム。「ナウシカ危機一髪」と同様にガンシップを操作するというものでした。

    『風の谷のナウシカ』は、別の作品にも波及していきます。中でも「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズや、『シン・ゴジラ』でおなじみの庵野秀明監督によるミニチュア短編作品が『巨神兵東京に現る』です。この作品では『風の谷のナウシカ』に登場する巨神兵が、東京に現れ、街を破壊していく様子を描いた作品です。展示会「館長庵野秀明特撮博物館ミニチュアで見る昭和平成の技」や映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の併映作品として公開されました。映画『風の谷のナウシカ』冒頭で巨神兵が並んで立つ場面と、同様の構図のシーンが用意されているのも見所です。ちなみに庵野秀明は、『風の谷のナウシカ』の原画として製作に参加しており、『風の谷のナウシカ』の外伝作品の製作を希望していたこともあり、この企画が実現したそうです。

    全文はソースをご覧ください

    元スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593355999/

    【【アニメ】映画『風の谷のナウシカ』が公開から36年経っても愛される理由とは】の続きを読む

    1: muffin ★ 2020/06/10(水) 21:46:20.25 ID:4VdxbZfj9
    img_a1d0d2a5e6d1e96b3337c648de6f1256320445

    https://www.afpbb.com/articles/-/3287586
    2020年6月10日

     米国をはじめとする各国で人種差別と警察の暴力に抗議するデモが拡大し、放送業界が配信内容の見直しを進める中、動画配信サービスHBOマックス(HBO Max)は9日、映画『風と共に去りぬ(Gone with the Wind)』をストリーミング配信のコンテンツから削除した。

     南北戦争を舞台にした1939年公開の同作はアカデミー賞(Academy Awards)9部門を受賞し、インフレを考慮した興行収益で歴代トップに君臨する歴史大作だが、奴隷が不満を言わず、また奴隷所有者が英雄のように描かれているという部分は批判の的にもなっている。

     HBOマックスはAFPへのコメントで、「『風と共に去りぬ』には残念なことに、現在の米国社会でも当たり前となっている民族・人種差別的な表現がみられる」「このような人種差別的な表現は当時も間違っていたし、現在でも間違っている。これらの表現について説明も非難もせず、作品を配信し続けることは無責任だと考えた」と説明した。

     アフリカ系米国人のジョージ・フロイド(George Floyd)さんが警察の拘束下で死亡した5月25日以降、反人種差別デモは全米に拡大している。また、市民の間には警察の改革を要求する動きや、奴隷制を敷いた南部連合国に関する像など、人種差別の歴史の象徴を排除する動きも出ている。

    『それでも夜は明ける(12 Years A Slave)』の脚本を担当したジョン・リドリー(John Ridley)氏は8日付のロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)の論説に寄稿し、『風と共に去りぬ』について「表現において基準を満たしていない」だけでなく、奴隷制の恐ろしさを無視し、「有色人種の最も痛ましい偏見」を永遠のものとしていると指摘し、排除されるべきだと主張した。

     HBOマックスは歴史的背景に関する議論や説明を追加して配信を再開する予定だが、「差別は存在しなかった」と主張することになりかねないとの理由で編集は行わない意向を示している。(c)AFP/Andrew MARSZAL

    元スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591793180/

    【【映画】「風と共に去りぬ」米動画サービスが配信停止 「残念なことに、民族・人種差別的な表現がみられる」】の続きを読む

    1: 湛然 ★ 2020/05/15(金) 04:53:43.53 ID:w4OrJMbQ9
    金ロー・リクエスト企画で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3週連続放送!山寺宏一バージョンは地上波初
    2020年5月15日 4時00分 シネマトゥデイ
    https://www.cinematoday.jp/news/N0115922
    『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)より - (C)1985 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.
    main


     日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(毎週金曜夜9時~)の視聴者によるリクエスト企画の第2弾として、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3作品が6月12日より3週連続で放送される。今回の日本語吹替え版では、主人公の高校生マーティ(マイケル・J・フォックス)を山寺宏一が演じており、このバージョンは地上波初となる。マーティの親友で科学者のドク(クリストファー・ロイド)の声は、青野武が担当する。

     金ローでは番組公式ホームページで「みたい映画リクエスト」を募集。第1弾として『天使にラブ・ソングを…』(1992)が5月15日に放送されるが、2弾には家族そろって世代を超えて楽しめる作品として今年で誕生25周年を迎える『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が選ばれた。

     ロバート・ゼメキス監督による同シリーズは1985年に1作目が公開され、全世界で大ヒット。続編のPART2(1989)、PART3(1990)も大ヒットとなり、今もなおSF映画の金字塔として親しまれている。

     6月12日放送の第1作では、高校生のマーティが友人のドクが作ったタイムマシン・デロリアンで30年前にタイムスリップ。若かりし両親と出会うが、手違いでマーティが母親に好かれてしまい、歴史が変わる危機を防ぐべく両親の仲を取り持とうと奔走する。19日放送のPART2では、マーティが今度は30年後の未来へ。父のライバル・ビフ(トーマス・F・ウィルソン)にデロリアンを悪用され、1985年の世界がビフの支配する荒廃した街に変貌してしまう。26日放送のPART3では、マーティが、デロリアンと共に消えたドクを追って100年前の西部開拓時代へ。ドクを見つけ出すものの、デロリアンが故障して立ち往生する。

     なお視聴者からは「主人公のマーティが、タイムトラベルを通して成長していく姿や、過去の自分の家族に会ってトラブルに巻き込まれていくのが見ていて面白くて、大好きな映画です」「舞台となった2015年は今や過去。でも今観てもきっとワクワクする未来を想像できるはず!」「タイムトラベル系映画では1番面白い」「今こんな時だからこそ未来に希望を持てる映画だと思います」といったリクエストが寄せられていた。

     なお、続く7月3日は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの重要アイテムである「デロリアン」が登場する『レディ・プレイヤー1』(スティーヴン・スピルバーグ監督作)を地上波初放送する。(編集部・石井百合子)

    【今後の放送ラインナップ】
    今夜9時『天使にラブ・ソングを...』※視聴者リクエスト企画第1弾
    5月22日『名探偵ピカチュウ』※地上波初放送・本編ノーカット
    5月29日『キングダム』※地上波初放送・本編ノーカット
    6月5日『ミス・シャーロック/Miss Sherlock』
    6月12日『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
    6月19日『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』
    6月26日『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』
    7月3日『レディ・プレイヤー1』※地上波初放送

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

    元スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589486023/
    【【金ロー】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3週連続放送!山寺宏一バージョンは地上波初】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/05/05(火) 18:36:24.17 ID:WBI0uHe700505
    DbYqF1U
    WYAMwlZ
    gFBGq8P
    iz2GlJN


    ↓一般的なアニメの絵コンテ
    dLkWsDN
    JHE9fPj
    g660qaB

    元スレ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588671384/
    【【画像】宮崎駿の絵コンテwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    TNDdXZ
    1: 蛍寒山 ★ 2020/04/21(火) 11:13:24.11 ID:8XbKpFL39
    https://www.famitsu.com/news/202004/20197060.html
    『エヴァ新劇場版』YouTube公開開始! 『:序』『:破』『:Q』を観てエヴァ気分を高めておこう

    2020年4月20日、カラーは、アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズをYouTube期間限定公開を開始した。

    お待たせしました!YouTubeにて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』無料開放スタートしました。
    https://youtube.com/playlist?list=PLYX2zlwAgeP6cUFt6F6WFAL3uT-e3RgJl
    テレビに出力してご家族で見ることもできるので、ぜひお家時間に使ってください。一緒にがんばりましょう!
    #StayHome
    #StayAtHome
    #エヴァンゲリオン

    元スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587435204/
    【【映画】 『エヴァンゲリオン新劇場版:序、:破、:Q』 YouTubeで無料公開】の続きを読む

    Scree
    1: 風吹けば名無し 2020/04/17(金) 22:57:10.44 ID:ALW80Fjq0
     庵野秀明監督の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が
    新型コロナウイルスの感染拡大を鑑みて公開延期が17日、発表された。

    これを受け同シリーズが公式ツイッターを更新。
    2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、
    09年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、
    12年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
    の3作品を公式アプリとカラー公式のYouTubeチャンネルで無料開放することを、発表した。

    https://www.oricon.co.jp/news/2160274/full/

    元スレ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587131830/

    【ヱヴァ新作が公開延期…庵野「お詫びに過去作全部無料で公開するわ」】の続きを読む

    このページのトップヘ