RSS    

    漫画

    1: 記憶たどり。 ★ 2020/08/08(土) 15:48:42.97 ID:3muvMFYS9
    main_act-age
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012558471000.html

    週刊少年ジャンプに連載している人気漫画の原作者の松木達哉容疑者(29)が
    10代の女性にわいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕されました。

    【【わいせつ】少年ジャンプで連載中の漫画「アクタージュ act-age」の原作者を逮捕。10代女性にわいせつ行為の疑い】の続きを読む

    1: 少考さん ★ 2020/08/08(土) 07:42:41.10 ID:CAP_USER9
    国民的漫画『サザエさん』が100日限定で1日1話をツイッターで公開! 100日目に何かが…?|株式会社朝日新聞出版のプレスリリース
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001032.000004702.html

    漫画『サザエさん』全員プレゼントの風呂敷デザインも決定!

    EeuJ291UMAA_ovv
    d4702-1032-736759-1



    2020年8月7日 12時37分

    今年1月から刊行開始した漫画『サザエさん』全68巻(現在、24巻まで発売中)。
    コロナで夏休みも短くなってしまった学生や、『サザエさん』の原作が4コマであることを知らない若い人に、原作の面白さを知ってもらいたいと考え、「100日サザエさん」として期間限定のツイッターを開設! 8月7日から100日間、毎日1話ツイートしていきます。これを機に、原作の味わい深さにハマってください! さらに、1巻から15巻までお買い求めの方全員にプレゼント予定の「オリジナル風呂敷」のデザインも決定! こちらも楽しみに待っていて下さい。

    「100日サザエさん」のツイートは、今年1月に復刊した幻のオリジナル漫画『サザエさん』全68巻の中から、アップする日と同じ月日を選んで毎日公開します。100日目は11月14日。その日に特別プレゼントの発表も予定しています。楽しみにお待ちください!

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    https://twitter.com/sazaesan68/status/1291667902349873153
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【漫画】国民的漫画『サザエさん』が100日限定で1日1話をツイッターで公開! 100日目に何かが…?】の続きを読む

    1: 1号 ★ 2020/08/02(日) 09:05:34.54 ID:CAP_USER9
    東京駅の地下にある土産物店や飲食店などが並ぶ「東京駅一番街」では、4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」のポップアップショップが営業している。「100ワニSHOP in東京駅一番街 B1いちばんプラザ」で、2020年7月24日~8月6日の期間限定だ。

    ただ、店がオープンした直後からツイッターには「東京駅の100ワニショップの過疎っぷりよ」、「ドン引きする程客が居ない」などの書き込みが続出。これは、本当だろうか。J-CASTトレンド記者が実際に足を運ぶと、店内は――。

    客が8人店にいた時間も

    まず、平日の夕方に店へ向かった。店の目の前はエスカレーターで、比較的人目につきやすい場所だ。Tシャツやバスマット、座布団、ステッカーに文房具、スリッパまで、店内はあらゆるワニグッズであふれていた。

    ショップの入り口では、大きな主人公のワニが出迎えてくれる。遠くからでも存在感があった。ポスターやワニの写真を撮る人は結構いる。しかし、入店する人はなかなかいない。

    観察を続けていくと、1分程度ではあるが店内に客が8人いた時間帯も。就活スーツを着た女性、若い男女のグループなどだ。Tシャツを熱心に眺める女性の姿もあった。しかし、記者が30分ほどの滞在していた間、グッズを購入する人は確認できなかった。

    2020年8月1日 18時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18667694/


    https://twitter.com/kombudashi/status/1286556930861723653
    4連休2日目の東京駅、そこそこ人がいるけど、100ワニショップだけソーシャルディスタンスが保たれている。
    EdrEtMbU0AALX0_

    【東京駅の「100日後に死ぬワニ」ショップ、店内ガラガラ】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/08/01(土) 17:15:11.59 ID:PwsBQTKJp
    1jOgdYx

    【【画像あり】小島瑠璃子「一生ついていきます!!原先生へ」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/07/04(土) 06:04:39.34 ID:XODwKSF1p
    A91FnLV

    元スレ
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593810279/

    【【悲報】イカ娘の作者さん、ドスケベ路線に舵を切る】の続きを読む

    1: THE FURYφ ★ 2020/06/27(土) 20:04:12.37 ID:8puH425b9
    341967
    人気漫画『キン肉マン』に登場するキャラクターをイメージした洗えるフェイスマスクが、フィギュアメーカーの
    CCPから発売されます。期間限定で、6月29日~7月6日までの販売予定。

    洗える以外にも「冷感素材仕様」「吸水速乾」「抗菌防臭加工」と、暑い夏場に最適なフェイスマスクとなっています。
    素材は伸縮性と原型復元機能に優れ、呼吸に支障のない程度に細かい構造とのこと。なお、洗う際は手洗い推奨。

     ラインアップは、「ウォーズマン Ver.」「フェイスマスク Ver.」「フェイスマスクブラック Ver.」「ソルジャー Ver.」
    「スーパーフェニックス超人閻魔 Ver.」「ゼブラ Ver.」「マリポーサ Ver.」「ビックボディ Ver.」「悪魔将軍 ホワイト Ver.」
    「悪魔将軍 ブラック Ver.」「マッスルインフェルノ Ver.」「ソルジャーカモフラージュ Ver.」「CCP Ver. (白黒の2枚セット)」の13種類。

    通販サイト「mono shop」で、初回少数生産分が特別価格(税込1300円)で先行販売されます。以降も発送は遅くなりますが、
    2次生産分がCCP直販、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで販売予定です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dced2aae443e79a26d31db629d104b75b90975af

    元スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593255852/

    【【画像】キン肉マンの洗えるマスクが期間限定で発売 ウォーズマンやビックボディなど全13種類】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2020/06/17(水) 17:07:08.45 ID:KaWL+XlO9
    20200328-00166723-roupeiro-000-14-view
     5月2?5日の大型連休に開催予定だった世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット98」が新型コロナウイルスの影響で、1975年の開始以来、初めて中止された。創作者やファン、運営団体や印刷業者ら多くの人の熱意で続いてきた一大イベント。次回開催も不透明な中、参加者の意欲や企業体力の低下が懸念され、従来の仕組みが機能しなくなる恐れも。日本の漫画文化を支えてきた土台が危機に直面している。 (清水祐樹)

    ◆夏に東京ビッグサイト使えず、GWに予定も…
     コミケは毎年、夏と冬に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれ、昨年の来場者は夏冬とも四日間で延べ七十万人を超えた。今夏はビッグサイトが東京五輪・パラリンピックの報道拠点となるため使用できず、初めてゴールデンウイーク(GW)に開かれるはずだった。

     しかし、新型コロナの感染拡大を受け、運営する「コミックマーケット準備会」は、三月二十七日に中止を決定。安田かほる共同代表によると、これまでも開催が危ぶまれた時はあったが、何とか乗り切ってきた。四十五年の歴史の中で初の事態に「『三密』は避けられないイベントなので仕方ない。それでも、とにかく悔しい」と無念さをにじませる。

     コミケはただの即売会ではない。多彩なジャンルがそろい、同好の士が同人誌を介して交流を図る貴重なコミュニケーションの場でもある。会場設営を主に支えるのは、そうした「場所」づくりに意義を見いだすボランティアだ。参加サークルはコミケを目標に計画を立てて、創作活動に励む。

     同人誌の多くは既存の作品をモチーフにした「二次創作」。漫画制作へのハードルを下げることから、「クリエーターのゆりかご」ともいわれる。コミケで育ち、プロとして活躍する人気漫画家も多く、日本の漫画文化を下支えする基盤ともなっており、その魅力は世界にも広がりつつある。

     安田さんは「中止で参加者のモチベーションが低下すると、作品が減り、ボランティアが蓄積してきたノウハウも途絶えかねない。コミケ文化が収縮してしまうのでは」と危ぶむ。

    ◆大量キャンセルで印刷業者も苦境「売り上げ、前年の3割」
     同人誌を印刷する業者の経済的損失も大きい。今年は元々、夏開催のコミケがGWに移ったため、従来あったGWのイベント分の受注がなくなり、厳しい状況だった。準備会広報の里見直記さんによると、コミケには約三万二千サークルが参加し、既刊・在庫分も含めて約一千万部が搬入される予定だった。新刊の印刷予定部数は不明だが、印刷業者は大量の予約キャンセルに見舞われ、そうした対応業務での疲労だけが増す結果に。

     栄光(広島県)社長で、二十四社が加盟する日本同人誌印刷業組合の岡田一理事長は、コミケに出す予定だった作品をインターネットなどで販売する「エアコミケ」などの取り組みもあったことから、「同人誌の売り上げは全くゼロではないが、前年の三割ほど」とし、「これから先が一段と厳しくなるだろう」と苦境を明かす。

    ◆「同人誌はイベントありき」業界衰退の恐れ
     岡田さんによると、同人誌を作っても実際に業者にオフセット印刷を発注するのは、コミケのような大規模イベントの際だけ。それも、一般の印刷物に比べれば、それぞれの部数は少なめだ。最大の稼ぎ時であるコミケの中止で「少部数でも受注し、高品質に仕上げてきたこれまでの仕組みが壊れてしまう恐れがある」という。

     組合に加盟する「ねこのしっぽ」(川崎市)の内田朋紀社長も「同人誌はイベントありきで、即売会がないとなりたたない」と悲痛な声を上げる。業者は即売会場に搬入するまでが仕事で、「運営のルールはイベントごとに異なる。そうしたことを理解し、対応できる業者がいるから成り立っている面もある」と指摘し、業界の衰退が文化そのものを脅かす可能性に触れた。

    東京新聞 2020年6月17日 13時56分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/36086

    元スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592381228/

    【コミケ初の中止、日本の漫画文化の危機「これまでの仕組みが壊れる」】の続きを読む

    このページのトップヘ