RSS    

    漫画

    1: 風吹けば名無し 2021/02/01(月) 19:13:51.97 ID:iGuHrrmS0

    【【悲報】令和の小学生、コロコロコミックで精通していた・・・・】の続きを読む

    1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/28(木) 20:46:10.94 ID:CAP_USER9
    https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200091646/

    f4e09b68

     現在、アニメも放送されている人気マンガ『呪術廻戦』について、一部韓国人ファンから苦言が集まっている。

     問題となっているのは、『呪術廻戦』に登場するキャラクター・冥冥が使っている「神風」という術式。「バードストライク」と読むといい、自身が操るカラスに自死を強制させることで、そのカラス体当たりの威力が増すという強烈な攻撃となっている。

     しかし、この「神風」という名前と「自死を強制させる」という術式の使い方について、一部ネット上で、「神風特攻隊を彷彿とさせる」との声が噴出。第二次大戦中に旧日本軍が行っていた、パイロットの命を犠牲にした体当たり攻撃を連想させると物議になった。

     SNSなどからは韓国語などを中心に「戦争賛美だ」「二度と起きてはならないことなのに軽く描かれたことが許せない」「韓国でも人気の作品だから配慮してほしい」といった批判が集まり、連載されている『週刊少年ジャンプ』(集英社)と作者に対し、謝罪と修正を求める声も寄せられている。

     ​>>人気アニメのコラボカフェ、韓国ファンから苦情殺到? 原因は“レトロ”風のビジュアル<<​​​

     「『週刊少年ジャンプ』と言えば、2020年2月にも『僕のヒーローアカデミア』の登場人物で人体実験をしているという設定の志賀丸太が物議に。名前の『丸太』が、旧日本軍731部隊が行っていたとされている人体実験の被験者の隠語『マルタ』を連想させると一部で話題になりました。結果、編集部などに多くのクレームが集まり、発行元の集英社が謝罪。名前も変更となりました」(芸能ライター)

     今回の騒動に日本のファンからは「深読みしすぎ…」「日本にとって『神風』は昔から使われ続けてきた言葉なんだけど」「フィクションの術にわざわざ戦争持ち出して批判する意味が分からない」といった呆れ声が多く集まっている。
     果たして、編集部側はこの騒動に反応するのだろうか――。

    【【悲報】週刊少年ジャンプ『呪術廻戦』に韓国ファンからクレーム「戦争賛美だ」「韓国でも人気の作品だから配慮して」 謝罪と修正を求める声も】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/01/28(木) 12:05:25.60 ID:CAP_USER9
    amd-pctr.c.yimg.jp_r_iwiz-amd_20210128-00000337-oric-000-1-view
    1/28(木) 12:00
    オリコン

    「キャプテン翼」の高橋陽一氏、マラドーナを描いたイラスト公開
    映画『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』(2月5日公開)「キャプテン翼」の作者・高橋陽一氏が描き下ろしたイラスト
     60歳という早過ぎる死に、いまだに世界中のファンから追悼の声が集まっている史上最高のサッカー選手ディエゴ・マラドーナ。誰も見たことない貴重な秘蔵映像と共に、誰も知らない波瀾万丈な人生が明かされる映画『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』が2月5日より東京・新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷、グランドシネマサンシャインほかにて緊急公開される。

     このたび、1981年から連載を開始した漫画『キャプテン翼』(集英社)が大ブームとなり、現在のJリーグや海外の選手にも多大な影響を及ぼし、現在も『キャプテン翼マガジン』(集英社)で精力的に執筆中の漫画家・高橋陽一氏から、新たにこの映画のために描き下ろしたイラスト&マラドーナや映画についてのコメントが届いた。

     このイラストを使用した2種類のオリジナルポストカードを制作。1種類ずつランダムで全国の劇場で入場者プレゼントとして配布される(※数量限定、一部劇場を除く)。

     監督・製作総指揮を手掛けたのは、『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』で英国アカデミー賞受賞、『AMY エイミー』でアカデミー賞を受賞した、イギリスの俊才アシフ・カパディア。製作にジェームズ・ゲイ=リース、編集にクリス・キング、音楽にアントニオ・ピントなど、前作と同じスタッフが集結。さらに、マラドーナ本人の完全な協力を得て、500時間の貴重な秘蔵映像と共に、栄光と挫折を繰り返す天才の光と影が明かされる。

    ■高橋陽一氏のコメント

    ○マラドーナについて
     1979年のワールドユースの頃から注目していました。手を使わなければ何をやっても良いというサッカーの自由さを体現してくれている存在でした。シュートだけでなく、パスやドリブルでも人々を魅了してくれていて、こちらの予想を超えるプレーでいつもワクワクさせてもらいました。同い年ということもあり、突然の訃報にただただ大変驚き、非常に残念な気持ちです。

    〇影響について
     有名な5人抜きをはじめ漫画のようなプレーの数々は、大空翼のプレーはもちろん、作品全体に大きな影響を与えてくれました。なかでもファン・ディアスというキャラはプレースタイルや性格など、そのままマラドーナさんをモデルにしました。

    〇イラストについて
     1986年のメキシコワールドカップで優勝を果たして観衆の声援に応える姿と、5人抜きのシーンを描きました。長年見てきた同い年のサッカー選手ということもあり、非常に感慨深かったです。また、代名詞ともいえる太ももは改めて太さに驚きを覚えました。

    〇映画について
     マラドーナさんの現役時代を知っている方も知らない方も、この映画を観てワクワクした気持ちになってもらえたらと思います。
     
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20f2d75bc5898e0dab9fa76f9ef170f568ff3d55

    【【画像】「キャプテン翼」の高橋陽一氏、マラドーナを描いたイラスト公開】の続きを読む

    1: muffin ★ 2021/01/26(火) 01:45:58.84 ID:CAP_USER9
    https://myjitsu.jp/archives/256471
    2021.01.25

    『週刊少年マガジン』で連載されているボクシング漫画の金字塔『はじめの一歩』が、最近になって〝迷走〟していると話題に。ボクシングで戦ってきたキャラクターたちが、何故か麻雀で戦っているという。

    同作を知らない人は少ないと思うが、物語としては主人公の幕之内一歩がボクシングを通して、人としてもボクサーとしても成長していく作品。1989年から『マガジン』で連載されてきた長寿作品で、アニメもシーズン3まで放送されている。しかし、ここ最近になってお馴染みのボクサーたちが麻雀をするようなストーリー展開になり、多井隆晴や村上淳といった実在のプロ雀士もゲストとして登場。まるで、麻雀漫画かのような雰囲気になってしまった。

    この事態にネット上では、
    《面白いけど『はじめの一歩』としてこれでいいのか?》
    《早くボクシングやって!》
    《誰か止めてやれよ…》
    《一歩、お前プロ雀士になるんか?》
    《作者がパンチドランカー》
    といった声が。いったい作者の森川ジョージにどのような心境の変化があったのだろうか…。

    『はじめの一歩』が麻雀漫画になった理由は?
    「以前から森川は麻雀愛好家として知られており、2019年にはプロ麻雀リーグ『Mリーグ』とコラボしたこともあります。この時は、一歩や鷹村守といった人気キャラクターたちが、大会の応援サポーターに就任していました。また最近、森川はとある企業に所属する〝バーチャルユーチューバー〟にハマっているようで、どうやらそのバーチャルユーチューバーは、盛んに麻雀の配信を行っている模様。そのためファンの間では《影響されたのではないか?》などとウワサされています」(芸能記者)

    麻雀を題材にしたストーリー展開に厳しい声を寄せる読者も少なくないが、一方で、
    《『はじめの一歩』って昔から〝ギャク回〟がちょいちょいあったし》
    《なんか一歩と鷹村が腕相撲で真剣勝負した話とかもあったよな》
    《ボクシング関係ない話が挟まるのはよくあること》

    などと、すんなり受け入れるファンも。確かにこれまでもボクシングによる熱いバトルの合間には、クッションとなるようなエピソードが挟まっていた。
    どれだけベテランになっても新しいことに挑戦することが、長期連載を続ける秘訣なのかもしれない。

    Erld4XyUcAMW2gm
    Erld4YZVoAQGmgp
    Erld4ZzVcAASamr

    【【漫画】ボクシング漫画『はじめの一歩』が迷走中!? 麻雀漫画化に困惑 「早くボクシングして」「一歩、お前プロ雀士になるんか」】の続きを読む

    1: Anonymous ★ 2021/01/24(日) 19:03:08.39 ID:CAP_USER9
    ぺぐも@pegumo931
    相変わらずなろうのハイファンタジーランキングは人類の欲望が垂れ流しにされておりタイトル読むだけで元気もらえる
    Esd4VqSUcAQpKbv


    https://twitter.com/pegumo931/status/1353182531609186304
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【小説家になろう】なろう系のタイトル、人間の欲望が垂れ流しだと話題に【もう遅い】】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 06:51:55.79 ID:z46pPkiwa
    images

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f2a5afccb494157ddec19e861171d038fc1ce7eb


    『呪術廻戦』が快挙 オリコン週間コミックランキングで2位から16位を独占、鬼滅を完全に越える

    最新のオリコン週間コミックランキングが発表され、芥見下々さんの人気コミック『呪術廻戦』が2位から16位を独占しました。

    同作品は辛酸・後悔・恥辱など人間の負の感情から生まれる「呪い」と呪術師との戦いを描いたダークファンタジー。

    先週、シリーズ初の1位となった最新14巻が、週間売り上げ19.1万部で2位を獲得したのをはじめ、本作の前日譚である『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』を含む既刊15巻が、同ランキング2位から16位にランクインしました。

    【呪術廻戦さん、ガチで社会現象になる!漫画16巻まで独占!!!!】の続きを読む

    1: ひかり ★ 2021/01/20(水) 07:52:34.16 ID:CAP_USER9
    22675_1_9_8b-730x410
    日本中に大ブームを起こしている「鬼滅の刃」(集英社)に、ちょっとした変化が出てきた。
    これまでに単行本やコラボグッズの品薄が相次いだ。思うように人気アイテムが手に入らず、途方に暮れるファンも多い。ところが、グッズによっては「値崩れ」が起きている気配なのだ。

    「日輪刀」9500円→3640円

    顕著なのは、バンダイから発売されている「鬼滅の刃 DX(デラックス)日輪刀」。作中の主人公の武器を模した、なりきり玩具だ。バンダイ公式サイトによると価格は6380円(税込・以下同)で、2020年10月末に発売された。
    作品の人気を受けてか、発売後に値段は高騰した。ECサイト「アマゾン」の商品価格の推移を表示できる非公式ブラウザツール「Keepa」によると、「DX日輪刀」の新品価格は12月3日には9500円の値を付けた。
    ところが21年1月19日現在は、3640円で販売されている。2か月足らずで6000円近く下落したことになる。同サイトには、アマゾン以外の業者も出品することができる。3640円で販売しているのは、別の業者だ。一方、アマゾンから出品されている商品は4100円で、やはり定価を下回っている。

    玩具メーカー「エポック」が販売している「鬼滅の刃 エアホッケー」にも同様の現象が起きている。希望小売価格は4950円で、20年12月5日に販売された。
    「Keepa」を見ると、発売日当日には新品が8160円で、アマゾンで売られていた。しかし直後から下落を続け、1月19日現在は3029円まで下がっている。アマゾン公式からの出品価格も4840円で、希望小売価格より低い。
    コラボグッズだけではない。単行本にも、値下がりの兆しがみられつつある。
    「1~23巻」ピーク時2万1000円、今は
    最終巻が20年12月4日に発売されて以来、アマゾンには「鬼滅の刃」全巻セット(1~23巻)が複数業者から出品されている。
    集英社公式サイトの表示価格をもとに計算すると、本来は全巻で1万670円だ。
    「Keepa」を参考にすると、12月8日には新品のセットが2万1000円で販売されていた。年末には1万5000円前後まで下がり、現在は1万4000円~1万5000円という価格帯で販売されている。
    これは、フリマアプリ「メルカリ」でもみられる傾向だ。20年12月上旬の全巻セットの出品を見ると、安いもので1万5000円、高いもので1万9000円だった。現在は1万2000円程度で出品しているものが多く、高くとも1万5000円前後といったところだ。

    JCASTニュース

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-934052/

    【「鬼滅の刃」ブームに陰り? グッズ「定価割れ」コミック全巻セットも値下げ出品】の続きを読む

    このページのトップヘ