1: あずささん ★ 2020/11/28(土) 20:40:12.76 ID:CAP_USER9
index
公開24日間で興行収入が204億円を突破した映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。その興行収入が発表された11月9日時点で、国内の歴代興行収入ランキングではトップ5入りを果たしており、まだまだ記録を伸ばす勢いである。

 劇場版がこれだけ社会現象化する大ヒットを飛ばしていれば、この映画で原作者・吾峠呼世晴氏の懐に入ってくる収入もさぞかし高額だろう――と考える方もいるだろうが、漫画を実写化した際、原作者はどれくらい収入を得られるのだろうか。

『鬼滅の刃』と同じく「週刊少年ジャンプ」で連載の中で、映画化した『銀魂』の原作者・空知英秋氏は、同作単行本の質問コーナーで映画『劇場版 銀魂』がヒットしていることに読者から触れられると、次のように回答している。

「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと どれだけ興収をあげようと 作家の懐には何も入ってきません 最初に原作使用料というものが支払われるのみです 全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね」

 これは空知英秋氏なりのブラックジョークという見方ができるため、『銀魂』ファンもそこまで深刻に受け止めてはいないだろうし、そもそも真偽のほどは不明である。そこで今回は漫画原作の映画化の仕組みに詳しい、映画ライターの杉本穂高氏に解説してもらった。

興行収入200億円突破でも原作使用料は数百万円?

「原作者・吾峠呼世晴先生が、映画化の“原作使用料”として受け取る額は、興行収入200億円以上という数字から考えれば、“雀の涙程度”と表現しても差し支えない額でしょう。原作使用料は、映画制作会社が出版社に支払いますが、その上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。

そして、メガヒットを打ち出したとはいえ、原作者・吾峠呼世晴先生は本作が初連載作。出版社にとっては、まだまだ新人作家です。また、『鬼滅の刃』映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで、『鬼滅の刃』自体がアニメ化によって爆発的ヒット作へと変わりましたから、作家と出版社の契約内容によりますが、そういった状況を鑑みると原作使用料自体もそこまで高額だったとは考えにくいです。つまり、今回の映画がどんなにすごい大記録を打ち立てても、原作使用料自体は、映画公開前に額が決まっているものなので、吾峠呼世晴先生が受け取る原作使用料は数百万円だと思います」(杉本氏)(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認下さい

ソース/Business Journal
https://biz-journal.jp/2020/11/post_192878.html

RSS    
RSS    
元スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606563612/

19: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:47:41.59 ID:NZnUOqjc0
>>1
毎度、原作者にいくら支払われるとしか報道されないけど
中抜きしてる連中を詳細なデータで出せよ

219: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:50:02.76 ID:fjJn+J9y0
>>1
巻数の多いマンガだからまあ宣伝と収入にもなるけど、1冊の小説だったらシャレにならんな。

254: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:57:47.66 ID:sXqwwCa60
>>1
上限が1000万円までなんて規定あるんだな
まあ、協会に入ってなければ上限超えててもいいんだろうけど

3: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:41:57.74 ID:/d5Yposy0
自身が委員会に入れば良いんじゃない?
駄目なん?

99: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:13:23.43 ID:GuXuC6Ls0
>>3
入っても利益は出資比率で分配
そもそも鬼滅は製作委員会方式ではない

149: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:29:56.48 ID:j/SpdZsp0
>>3
委員会は金を集める組織

集めた金で映画を作る
だから原作とか演者のギャラは決まってる額になる

上映した後で売上を出資者で山分けするわけ

4: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:42:41.02 ID:7VABwpQU0
グーグルよりあくどいな

6: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:43:23.60 ID:AL3z831k0
でもまあ「原作者」は「単行本」で儲けているだろうし。
持ちつ持たれつの関係よな。

7: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:43:27.87 ID:LscLSJVwK
その代わりどんだけ大コケしようが一定の金額を貰えるんだからヒットした時だけもっと寄越せは虫のいい話
嫌なら最初に金貰う段階で映画化拒否しろや

9: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:44:06.42 ID:Hx9+Og7U0
ほんとこういう話は悲しいよ
搾取じゃんか
一生食べられるくらいあげてよ

44: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:56:12.04 ID:jU+YkDwr0
>>9
ほんとだわ
可哀想に

75: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:03:56.91 ID:A74qdAOx0
>>9
これじゃ作者にとっては海賊版のコピーと同じだよな
宣伝になるかもしれんが作者に収益入らないなら

14: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:45:17.25 ID:ycnI50fd0
単行本だけで売れまくってるからいいだろ
ここまでブームになったのはアニメのおかげでもあるし

18: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:46:38.63 ID:0DC5kcX40
これテルマエ・ロマエの作者も言ってたよね。
契約の時収益の何%とか話できないのかな。

311: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 22:07:40.62 ID:6bHTAlqZ0
>>18
200億に対して数百万では割安感がありすぎる。
1000万円の上限撤廃と売上げに対してのボーナスは欲しいね、
例えば100億越えたら0.1%のボーナスとか。

322: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 22:09:56.85 ID:M24dohar0
>>311
上限とか意味わからんな
都合よく丸め込まれてるだけだよな

22: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:48:28.20 ID:MmPxGER30
もしそうならもう続きを描くことはないわ

28: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:49:46.13 ID:b0uqWKY20
別に映画でそんなに入らなくても他で嫌ってほど入るんだからええやん

32: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:50:37.18 ID:OIL7PEkF0
出版社や映画会社だってリスクを背負ってるんだから当然だろ
嫌なら作者本人が映画を制作すればいいだけ

34: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:52:17.01 ID:UIYJ3Ojw0
こういったのの積み重ねで才能ある原作者に逃げられたら結果的に意味ないんだろうけどな

37: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:53:21.30 ID:Y3YLIBLl0
原作絵とアニメ絵で全然違うからなあ…。
よくもあの絵をあんな味のあるアニメにできたよ全く。

43: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:55:55.46 ID:lpu3Rzp50
創価に2割、電通1割、集英社1割、
東宝1割、映画館5分だろ

47: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:56:40.58 ID:0/tfc6xt0
結局の話、誰が甘い汁吸ってるの?

57: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 20:59:57.53 ID:LIGQyrKo0
アニメ化の時も映画化の時も連動して原作がバカ売れしてるから嬉しいと思うわ
これほど連動してるのは初めて見た
やっぱり一気買いできる長さって大事だな

65: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:01:16.12 ID:vqD2AClS0
ヒットしたらボーナス発生とか契約できないのだろうか

72: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:03:07.55 ID:OO55Ln6t0
興行収入の10%ぐらいやれや。

興収10億以下なら5%ぐらいでもいいが。

82: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:06:46.77 ID:Z3fFFDd50
原作が売れまくってるから問題なし。
大人買いする人の多いこと多いこと。
興行収入歴代一位って記録が残るのが何より嬉しいのでは。
このまま引退なら伝説。

87: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:10:29.56 ID:OUfO4Ukh0
11月28日(21:05)
観客トップ10
*1 281476 鬼滅の刃 無限列車編
 *2 *68507 STAND BY ME ドラ…
 *3 *11408 ドクター・デスの遺産 BLA…
 *4 **9873 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
 *5 **9406 罪の声
 *6 **8800 10万分の1
 *7 **6149 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
 *8 **5596 魔女見習いをさがして
 *9 **4190 きみの瞳が問いかけている
 10 **3738 映画プリキュアミラクルリープ…
[2020/11/28 21:05 更新]
7週目でも強い鬼滅の刃
年内に歴代1位が見えてる
300億円は通過点だな

117: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:17:37.84 ID:QKXGEzo50
単行本だけで数十億は貰ってるだろうし、
一生使い切れない金はあるわけで
作者はどうでもいいと思ってるだろうな

145: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:27:33.46 ID:782TpjpF0
だって映画は色んな奴が関わってるわけで
制作会社も監督だけが仕事してるわけではないし

原作者だけで作ってるわけではないからな

161: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:33:37.90 ID:cYBPh/G90
本人が一番わかってるだろうけど作者一人の力でヒットした作品じゃないから気にしてないよ十分利益は享受してるしね

162: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:33:56.59 ID:MwxI6m0e0
次の映像化の時は弁護士でも入れてしっかり交渉するんだね
原作者の地位が低すぎ

180: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:37:56.24 ID:881UMP8d0
映画効果でグッズ売上やばい事になっとるやろ

191: 名無しさん@恐縮です 2020/11/28(土) 21:42:03.98 ID:p9pk7kuf0
映画は原作のプロモーションフィルムみたいなものだろ。